コンサルティング事業 アウトバウンドコール アウトバウンドコールによる平均アポ獲得率16% 内容 アウトバンドコールチーム立上の新規事案であり同社では初の取組。大学生アルバイトをスタッフとしてコールチームを形成。 リストの有限性を考慮しアポ獲得率に重きを置き人材育成及びチームビルディング。 業界実績相場0.1%~1%に対し、最上位スタッフでアポ獲得率22%、低いスタッフでも8%の結果となる。 クライアントが抱える課題 ①新型コロナウイルスの影響により訪問型の新規開拓が行えなくなった ②新規開拓のためにオンライン面談を前提としたアポイントを獲得したい ③従事者は学生アルバイトを中心とし新規の部署として立ち上げたい ④商品はWEB広告で売上5億円以上の企業を対象とする 弊社による支援内容 STEP① セールスにおける基本的な考え方について STEP② セールスプロセスとコールシナリオの検討・策定 STEP③ コールシナリオに沿ったロールプレイング STEP④ コールシナリオに沿ったプロセス管理体制の構築 STEP⑤ 定例オープンレビューの実施 実績 業界相場 目標 実績 コール社数 業界相場6000 目標1200 実績626 アポ獲得数 業界相場60 目標60 実績101 アポ獲得率 業界相場1% 目標5% 実績16% 取組期間 3ヶ月/チーム × 3チーム ※コール社数には不在・不通等の件数も含めています クライアント様の声 取組当初は、アポ獲得率5%というのは、相場的なデータを踏まえると大変難しい目標設定であると感じていました。しかし、実際の結果は、全体で16%、個別で見ると最も高いスタッフで22%、最も低いスタッフでも8%と目標を大きく上回り大変驚いています。 また、アポイントの質においても、ただアポを取れば良いということではなく、その後のセールス活動の円滑性が考慮されており、質の良い面談が行え、受注に繋がるなど顧客開拓に大きく貢献がされました。何よりも、営業組織の意欲が変わり自分たちの限界は限界ではなかったと気づきを得て、組織全体が活性化しています。