コンサルティング事業 声掛け(キャッチ)発掘 店頭声掛け強化により前年対比平均152%の売上アップ 内容 店頭にて来店客に声掛けをし自動車関連の商品販売を行うセールスフロー。声掛けをしても立ち止まってもらえず商談に発展しない。商談発生後の受注率には問題がないと判断し、声掛け強化に取り組む。65項目で構成した声掛けの理想を追求することで商談発生数は3倍以上となり売上は前年対比150%アップとなる。 クライアントが抱える課題 ① 店頭で声掛けをしても立ち止ってすらもらえず商談に発展しない ② スタッフはセールスフローが悪いと評しモチベーションが低下 ③ 各スタッフが独自の活動となりマネジメントが効かない ④ 改善の兆しが見えなければ事業の進退を検討する必要がある 弊社による支援内容 STEP① 活動現場の分析及びスタッフからのヒアリング調査 STEP② 声掛けの理想を65項目に見える化し対象スタッフと合意形成 STEP③ 現場における実施訓練 STEP④ 現場活動における継続的な診断、分析、処方箋、改善活動を実施 STEP⑤ 強化活動のマニュアル化と強化活動の内製化 実績 取組前販売数 取組後販売数 改善率 スタッフA 取組前販売数649 取組後販売数889 改善率137% スタッフB 取組前販売数507 取組後販売数848 改善率167% 合計 取組前販売数1156 取組後販売数1737 改善率150% クライアント様の声 組織内の強化マニュアルを構築するために依頼をしました。効果を検証するため、組織における業績上位と業績下位のスタッフ2名を対象に改善活動を検証したところ、上位スタッフは137%の改善実績、下位スタッフは167%の改善実績となりました。全国全体の前年対比が78%の状況において本取組の改善実績は充分に効果があるものであると感じています。何よりも下位スタッフが上位にランクインされたことで他のスタッフも活動の可能性を充分に感じ、対象スタッフはもちろんの事、他のスタッフも取組が意欲的になりました。 改善活動を内製化できる形で進めてもらえたのでマネジメントの効果アップにも役立っています。